他人の本棚

自分の好きな本(主にまんが)を羅列していきます。買った本の「表紙の画像」を載せるために作ったブログですが、たまに感想を書きます。


4月5日



iTunesストア。


にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2017/04/05(水) 10:13:04|
  2. レンタル

マイノリティ・リポート



 「監視社会 映画」で検索して見つけた作品(Huluで視聴)。

 犯罪が完璧に予知できるようになった近未来が舞台。
 ストーリーは、プリ・クライム(犯罪予防)のシステムをめぐる覇権争い。

 プリ・クライムに関する法解釈が興味深い。
 「犯行に及んでいない人間を逮捕しても良いのか」というのは、作中の物のような予知システムが存在しない現実でも議論になりそうだ。
 「犯罪のない世の中」をとるか「人間の自由意志」をとるかという、究極の選択のようなもの。

 その後も延々と哲学問答のような重苦しい展開が続く。

 そして、とにかく後味が悪い。形だけハッピーエンドにしてある分、余計に絶望させられる。

 エンドロールで原作がフィリップ・K・ディックだと知り、「絶望的な内容なのは仕方ない」と納得。(この小説読んでない)



にほんブログ村 映画ブログへ
  1. 2017/03/10(金) 23:18:39|
  2. レンタル

ファースト・スクワッド

Huluで視聴。



 名前も聞いたことがないアニメだったのですが、見てみたらその雰囲気に引き込まれました。
 カッコいいじゃないですか!

 冥界に行く機械が宇宙服っぽいのも、ロシア人+日本刀の組み合わせも、良い味を出している。

 私はロシア語ができないんですが、
分からない言語って余計にカッコよく聞こえますねえ!!

 公式サイトでトレーラーや設定資料が見られます。

 続編は制作されるのでしょうか。

 一ヶ月は利用を続けるつもりで、コンビニでHuluチケットを買いました。

blog_0117huluticket.jpg


にほんブログ村 アニメブログへ
  1. 2017/01/17(火) 14:26:29|
  2. レンタル

「めまい」

 これも無料期間中にHuluで。



 こういう内容は、古い・新しいに関係なく、ちゃんと怖い。

 あと、作中にアメリカのクラシックカーがたくさん映っていて、つい目を奪われてしまう。
 撮影当時の「現役の車」なんだけど、今見ると美しくてかっこいい車だなあ、と思ってしまう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/13(金) 15:32:41|
  2. レンタル

「死霊のはらわた」

 Huluの2週間無料トライアルで借りてみました。



 せっかく「無料」なので、あえて興味のないジャンルを借りたけれど、ぶっちゃけ、

すごく退屈

でした。

 好きな作家さんが絶賛しているので期待していたのに、私は途中で飽きそうになりました。
 ただ、「話の作り方を学ぼう」という姿勢で鑑賞すれば、得られるものが非常に多いと思います。

この映画には、
「どうすれば見ている人に怖がってもらえるか」
というアイディアがちりばめられています。

この「怖がって」の部分を、「感動して」とか「楽しんで」に入れ替えると、この作品は応用次第で優れた「教材」になる気がします。

 私は「映画を見て楽しもう」と思って見たからつまらなかったのです。

 これは「映画を見て勉強しよう」と思いながら見るべき作品です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/09(月) 20:20:00|
  2. レンタル

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

PROFILE

Baron Pierre Togo(Wrlz)

  • Author:Baron Pierre Togo(Wrlz)
  • 書いている人:バロン=ピエール・東郷(Wrlz)

    毎月、5日と20日頃に、『花とゆめ』を買います。10日と25日頃に、『ビッグコミック』を買います。13日頃に、『別冊 マーガレット』を買います。26日以降に、『別冊 花とゆめ』を買います。

    mixi: 5​140​271​(「ゴルゴ喫茶」というコミュの副管理人をやっています)
    twitter: wrlz

Recent entries

Monthly archive

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Links

RSS field

mailto:

名前:
メール:
件名:
本文:

count


FC2Ad


PAGE
TOP