他人の本棚

自分の好きな本(主にまんが)を羅列していきます。買った本の「表紙の画像」を載せるために作ったブログですが、たまに感想を書きます。


1月26日









オムニ7宅配


にほんブログ村 漫画ブログへ
スポンサーサイト
  1. 2017/01/26(木) 10:55:40|
  2. 買いました

エアコン

 先日、エアコンが壊れました。
 修理するか買い換えるか悩んで、買い換えました。

blog_0123mitsubishi.jpg

 それはそれとして、こんな本を読んでいたので、



「本当にエネルギー危機が訪れたらボクはどうやって暖をとればいいのだろう?」
という不安を再認識してしまいました。

 今回は私個人のエアコンが壊れただけで、日本のライフラインが破壊されたわけではないので、電気ストーブをコンセントに差し込んで簡単にその場をしのげたのですよ。
 電気屋さんはすぐ新しいエアコンを付けに来てくれたし。

 国家が崩壊していたらこんなに順調には行かず、停電していたりガスが供給されなかったり、道路が寸断されていたり武装集団が街を占拠していたりして、私は凍えながら途方に暮れていたでしょう。

 佐藤優って「胡散臭い人だなあ」とは思うんだけど、言っている事や書いている事はとても鋭い。
 内容が高度すぎて、私には理解できない本もたまにありますが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/23(月) 12:26:26|
  2. diary

ファースト・スクワッド

Huluで視聴。



 名前も聞いたことがないアニメだったのですが、見てみたらその雰囲気に引き込まれました。
 カッコいいじゃないですか!

 冥界に行く機械が宇宙服っぽいのも、ロシア人+日本刀の組み合わせも、良い味を出している。

 私はロシア語ができないんですが、
分からない言語って余計にカッコよく聞こえますねえ!!

 公式サイトでトレーラーや設定資料が見られます。

 続編は制作されるのでしょうか。

 一ヶ月は利用を続けるつもりで、コンビニでHuluチケットを買いました。

blog_0117huluticket.jpg


にほんブログ村 アニメブログへ
  1. 2017/01/17(火) 14:26:29|
  2. レンタル

1月15日



オムニ7コンビニ受け取り。

にほんブログ村 漫画ブログへ
  1. 2017/01/16(月) 10:20:06|
  2. 買いました

ブルーウォーター

moraで購入。



 Huluで「ふしぎの海のナディア」をちょっとだけ見たら、懐かしくて主題歌をまた聴きたくなりました。

 昔CDからダビングしたカセットテープに入っているけど、

blog_0115bluewatertape.jpg

21st century versionがあると知って、試聴して気に入ったのでダウンロード。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/15(日) 11:19:23|
  2. 買いました

「めまい」

 これも無料期間中にHuluで。



 こういう内容は、古い・新しいに関係なく、ちゃんと怖い。

 あと、作中にアメリカのクラシックカーがたくさん映っていて、つい目を奪われてしまう。
 撮影当時の「現役の車」なんだけど、今見ると美しくてかっこいい車だなあ、と思ってしまう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/13(金) 15:32:41|
  2. レンタル

1月12日






にほんブログ村 漫画ブログへ
  1. 2017/01/12(木) 21:23:46|
  2. 買いました

BAND-MAID

 の3曲目

 の8曲目

 の1曲目

 楽天のポイントが使えると分かってから、たまにmoraを利用しています。

 私はiTunesに移動させる場合、Apple musicのデータと混ざってしまわないように、アルバム名の末尾に(mora)と書き加えています。

blog_0110itunes.jpg


・全額ポイントで支払う
・好きな曲だけ買う

 こんな買い方はアーティストに対して失礼かもしれませんが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/10(火) 13:58:28|
  2. 買いました

「死霊のはらわた」

 Huluの2週間無料トライアルで借りてみました。



 せっかく「無料」なので、あえて興味のないジャンルを借りたけれど、ぶっちゃけ、

すごく退屈

でした。

 好きな作家さんが絶賛しているので期待していたのに、私は途中で飽きそうになりました。
 ただ、「話の作り方を学ぼう」という姿勢で鑑賞すれば、得られるものが非常に多いと思います。

この映画には、
「どうすれば見ている人に怖がってもらえるか」
というアイディアがちりばめられています。

この「怖がって」の部分を、「感動して」とか「楽しんで」に入れ替えると、この作品は応用次第で優れた「教材」になる気がします。

 私は「映画を見て楽しもう」と思って見たからつまらなかったのです。

 これは「映画を見て勉強しよう」と思いながら見るべき作品です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/09(月) 20:20:00|
  2. レンタル

苦手だった

 「CD」というカテゴリを追加しました。



 かつて苦手だったアーティストです。
 苦手になった経緯も覚えてます。

 高校生の時、私は文化祭に出るバンドの審査員みたいな事をやることになって、審査対象にボン・ジョヴィのとある曲のカバーが含まれていました。
 いちおう「審査する側」なんだから、原曲を聴いておかないとマズいよなあと思い、何でも持ってる先輩に
「ボン・ジョヴィの○○が入ってるCD貸して下さい」と頼みました。
 それを聴いた瞬間、私は

酒臭っっ!!!

と、のけぞってしまいました。
 歌声が酒臭いんですよ。
 もちろん、スピーカーからアルコール臭が漂ってくるわけではなく、歌声を聴いて私は
「酒臭い」
と思ってしまったのです。
 目の前で、悪酔いした酔っ払いに歌われているようで、苦手になってしまいました。

 裏を返せば、それだけ表現力のあるアーティストなのですが、子供だった私はその良さに気付けませんでした。
 むしろ同級生たちがカバーしていたステージのほうが、健全な感じがして普通に楽しめました。

 最近になって、YouTubeでBed Of Rosesの動画を見て


平気かもしれない
むしろ、好きかもしれない
と認識を改め、CDを買いました。

 このアルバムの中で私が一番好きなのは、Dry County。
 今でもやはり「酒臭い歌声だなあ」と思ってしまうのですが(特にこの曲は内容も酒臭いw)、そこが魅力だと感じられるようになりました。

 新譜はApple musicの定額配信で聴いてます(買ってない)。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/08(日) 15:39:58|
  2. CD, music

1月7日

 カテゴリが「買いました」になっているけれど、正確には「予約した」です。




 草凪みずほ先生のカラーが好きで、雑誌を古紙回収に出す前にカラーページを切り取ってファイリングしてあるけれど、やはり「ちゃんとしたイラスト集」が欲しい。

blog_0107colour.jpg


これはザ花のふろくのミニ画集ですが、
blog_0107gashuu.jpg

今度のイラスト集はB5サイズ。
楽しみだ。


にほんブログ村 漫画ブログへ
  1. 2017/01/07(土) 08:14:47|
  2. 買いました

CD

 こまめに更新することにしたので、CDのことを書きます。
 Apple musicで聴いて気に入って、我慢できなくてCDを買ってしまったアルバム。



 かっこいいです。特にキーボードの音がたまらなくカッコいい。

 そして気になったのが、CDと配信の音質の違い。
 私がこのバンドのキーボードの音が好きだからかもしれませんが、配信のAACだと、キーボードの音があまり良くない。
 私は普段、ハイレゾとAACの違いがほとんど分からないのですが、この作品はCDとAACの音質の違いが分かってしまう。
 CDから取り込んで自分でAIFFをAACに変換しても、やはり音質が損なわれる。
 もしかしたら、「圧縮に不向きな音」なのかもしれない。


そして新譜。



 レコード会社が代わったからか、今まではアルバムの全曲を配信で聴けていたのに、3曲しか聴けない。
 だから買うしかない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2017/01/06(金) 13:03:05|
  2. 買いました

1月4日

 こっちの更新をサボっていましたが、今年はもう少しこまめに更新します。
 2017年最初の買い物。






 50周年を迎えて最初の単行本で、「ラフラール」の続きでもある第1巻。
 超能力を「社会問題」扱いしてしまう、かなりワクワクさせられる導入部。

 フリールの「ディナール戦争って知ってる?」というセリフに、思わず大声で「知ってるよ!」と答えたくなってしまう(SG企画の単行本もイメージアルバムも持ってるよ)。
 私は25年くらい前からの読者ですが、50年前から読み続けている人はもっと興奮してしまうに違いない。

 改めて、「ラフラールではロック、回想シーンに登場するだけで何もしてないじゃん!」と気付いて驚く。


にほんブログ村 漫画ブログへ
  1. 2017/01/05(木) 10:09:50|
  2. 買いました

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

PROFILE

Baron Pierre Togo(Wrlz)

  • Author:Baron Pierre Togo(Wrlz)
  • 書いている人:バロン=ピエール・東郷(Wrlz)

    毎月、5日と20日頃に、『花とゆめ』を買います。10日と25日頃に、『ビッグコミック』を買います。13日頃に、『別冊 マーガレット』を買います。26日以降に、『別冊 花とゆめ』を買います。

    mixi: 5​140​271​(「ゴルゴ喫茶」というコミュの副管理人をやっています)
    twitter: wrlz

Recent entries

Monthly archive

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Links

RSS field

mailto:

名前:
メール:
件名:
本文:

count


FC2Ad


PAGE
TOP